
  • 2011.07.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ポラっぽく

    • 2010.06.14 Monday
    • 22:46
    ??.jpg

    iPhoneあぷりで今度はポラ風にできるのを入れてみました。

    で、そのままモバイル投稿してみた。

    画像がスクリーンショットだから
    どうしても上下に黒部分が入っちゃうのがいやだけど、
    フォトショで加工して、
    画像アップして、
    記事書いて、やっと公開することを考えれば
    すっごい簡単☆
    しかも写真もいい感じ。

    おもしろーい。

    iPhone、すごいよ。(今さら)

    トイカメラで出戻り

    • 2010.06.14 Monday
    • 10:25
     100614-1.jpg

    えへ、戻ってきました。
    てか、誰か気づいてくれるかしらん?

    アメブロでお仕事ブログをちっとまじめにやってみて、
    やっぱりブログもオンオフつけたほうがいいなという結論に。

    ブログってやっぱり読んでくださった方に
    コメントもらってお話するのが楽しかったりするんだけど、
    やっぱり仕事ブログで、プライベートモードなコメントも
    入れにくいですよねえ。
    で、そういう前からのブロ友さんとのやりとりが
    できなくなるのもさみしくてっ。 (さみしがり屋なの、わたし)

    てなわけで、こっちではどうぞおきがるに
    コメントしてやってくださいませ☆


    で、トイカメラですよっ

    トイカメラっぽく撮れるモードのついた
    PENが欲しいなあ、でもみんな持ってるし〜、
    そのまえにお小遣い的にもちょっとねえ。

    と思ってたら。

    iPhoneのアプリにトイカメラっていうのを発見。

    す、すごいーー、トイカメラみたいに撮れるっっ

    しかも230円!!!

    いくつかモードがあって、
    上の写真は「ビンテージ・ワーム」ってので撮ってみた。
    ビンテージっぽいでしょっ


    下のは、、、なんてモードだったっけな

    100614-2.jpg

    ほかにもセピアやモノクロはもちろん、
    ビンテージっぽいモードでもいくつか色調があって
    まあおもしろいこと!


    iPhoneのカメラって使えないと思ってたけど、
    断然遊べるおもちゃに大変身!
    しばらくこれで楽しめそうです。(笑)


    もう一つのブログ

    • 2010.06.06 Sunday
    • 10:45
    100605-2.jpg
    フォトスタイリング2回目の課題作品。
    テーマは「初夏」
    添削1回でOKいただきました♪




    いやー、どうもどうも。
    放置しっぱなしなのに、覗いてくださるみなさまが予想以上にいらっしゃって
    申し訳ないなぁとおもってるんです、ほんと。
    えー、生きてます。(笑)


    今までここは完全プライベートの場として
    息抜きに書いてたんですけど、
    もうひとつ、仕事のブログとしてアメブロをはじめたんですね。
    でもね、仕事してるのも、お菓子作ったり写真撮ったりしてるのも、
    ワタシなわけで。
    私のことばで私のブログ書いてるのに
    あっちとこっちと使い分けするほど器用でもなく

    まぁ私のことなのでいつ気が変わるかもしれないし、
    ここはここでしばらく置いときますが、
    当面はアメブロの更新がメインになると思うので、
    よかったらそっちを覗いてやってくださいませ。

    Sunny Days 布ナプスマイル研究部

    思いっきり本名で顔だして仕事モードな雰囲気だしてますが、
    まあやってるのがわたしなので、
    どうぞ今まで通りお気軽に、ぐりちゃーん!と遊びに
    きてやってくださいませ〜。

    たのしかったああ

    • 2010.05.21 Friday
    • 10:40


    とっても楽しい時間を過ごしてきました。
    いっぱい書きたいこともあるけど、またあとで。
    今日はとりあえず、昨日の分もお仕事しますっ。

    おやつ屋さんごっこ

    • 2010.04.27 Tuesday
    • 10:21

    日曜日はボーイスカウトのバザーでした。
    バザーには各家庭から販売用に
    未使用の実用品なんかを出すんだけど、
    わたしはそれにプラスして、手作りお菓子も出す担当に。
    今年はおいしくて簡単な、なかしましほさんのクッキーです。
    ゴマスティックと、きなこクッキーを焼きました。

    きなこクッキーはスタンプで文字を入れようと思ってたのに
    すっかり忘れていて、焼き上がりは超地味!!
    なんかこう、購入意欲がわかないルックスというか

    ちまちまと紙を切って、パンチで穴あけて、麻ヒモ通して
    タグを作って、シールでぺたり。
    こういうちまっとした作業、たまにやるとすごく楽しい☆

    あ、なんかちょっと見栄え良くなったんちゃう?
    中身のクッキーは変わってないのに、おもしろいね〜。
    こんなところで、やっぱり着る服とかお化粧にも
    気を使わないとあかんよね、なんて思ったり。

    あとで販売担当のお母さんに聞いたら、
    「早いうちに売れちゃったよ〜」って言ってもらえてうれしい〜♪



    バザーはモノの販売だけじゃなくて、いろんな屋台も出すのです。
    わたしは「おもち」の担当。
    しかもなぜかリーダーに当たりました。
    もちつきの段取りなんてまったく知らないのに、
    どうしろっていうんだ!!

    ふだんは「なんとかなるって〜」が信条のわたしですが、
    今回はほかのベテランのお母さんたちを仕切らないと
    いけないってことで、のんきな気分でもいられず。。。
    ネットで餅つきの手順を調べたり、分担を決めたり、
    当日朝からの作業を何度もシミュレーションしたり、
    私にしては超珍しく、完璧に台本を作ってのぞみました。(笑)

    始まってみると、そんなに難しいもんじゃないし、
    ほかのお母さんたちもみんな協力してくれるし、
    肩に力入れてた自分があほみたいですが、
    でも無事に終わってよかった〜〜〜〜。
    お天気もよくお客さんも多くて、
    13臼分のおもち、715個が早々に売り切れました。
    もちをつく担当の、お父さんたち男性陣は
    ふらふらになってましたが。(笑)

    こういうイベントって大変なんだけど、
    他の大勢の人に助けられてひとつのことができる、
    っていうのを実感できるのが、すごく楽しかったりします。
    こどものボーイスカウトの行事なんだけど、
    わたしが一番、いろんなことを学ばせてもらってる気がします。

    ほんと、いい経験ができました。
    もちつきの段取りのことなら、なんでも聞いてちょうだいな☆




    ラムクッキー

    • 2010.04.21 Wednesday
    • 22:25

    「仕事しながらおやつの図」を撮ってみました。
    一応スタイリングもちょっと意識したんだけど、
    ボールペンがミスチョイスですなぁ。。

    ツイッター用にiPhoneで撮ったんだけど、
    やっぱりデジイチでボケとか明るさの調節することに慣れてると、
    隅々までピントのあってる写真は
    なんかちがーうと思ってしまう。。。
    結局デジイチで撮り直してる私って、あほ?


    このクッキーね、
    最近激ハマりしている、なかしましほさんのレシピです。
    ちょっと気になっていた、ラムを入れるクッキーを作ってみました。
    作ると言っても、しほさんのレシピはびっくりするほど簡単で、
    ほんと、お米をとぐような感覚でささっと作れてしまうのがすごい。

    ラムの香りがふわわ〜〜〜ん♪♪♪
    大人用☆と思って作ったのに、うちのこどもたちは
    全然お構いなしでぱくついてました。

    見た目は地味なことこの上ないんですが
    これ、ほんとに感動的においしい!
    うちのヘビーローテーションおやつに決定です。

    今週末のボーイスカウトのバザーで
    お菓子を作って出す担当になってるんだけど、
    今年はしほさんのお菓子で攻めますよ〜。





    フォトスタイリングレッスン2回目

    • 2010.04.20 Tuesday
    • 10:08

    日曜日、月1回のフォトスタイリングベーシックのレッスンに行ってきました。
    休みの日に朝早くから夕方まで、
    家族と離れて出かけられるようになるなんて、
    少し前までは考えられなかったな〜。
    気持ちよく「行っといで」と言ってもらえるわたしは幸せ者です。

    今回の先生は窪田先生ではなく、Lily先生
    窪田先生のあふれるようなパワーのレッスンとはまた違って、
    とても細やかでわかりやすく心地よいレッスンでした♪

    今回はスタイリングの実践はなかったんだけど、
    先生のスタイリングを目の前で見て、撮影!
    小物の合わせ方などとっても勉強になります。

    上のローラアシュレイの手帳とアンティーク(?)のキーのカットは
    シンプルなスタイリングなんだけど、
    撮るのがものすごく難しくて、
    なんども列の後ろに並びなおして撮りました
    でもこの日、一番気にいったカットになりました
    アンティークの雰囲気を出したくて
    私には超珍しく、かなりアンダーで。
    雨の日の午後って感じ?



    そのスタイリングのすぐ横で撮ったのがこれ。

    うそでしょーって感じですよねえ。(笑)
    全然違う日に、違う場所で撮ったみたい。
    どっちかというと、いつもの私の撮るテイストはこっちかな。
    撮ってるときは「きゃ、かわゆいっ」って撮ってたけど、
    改めてみると、これ、なんだったんだろう
    ハンドメイドの雰囲気はわかるんだけど、
    赤ちゃんのスタイにしちゃ小さいし、コースター???
    お分かりになる方、教えてー





    私の苦手な、壁を使ったスタイリングも。
    今まではこういうカット見ても「すてき〜♪」ぐらいの
    想いしかもたなかったのが、今では
    「こ、こんな複雑なスタイリング!!!」という見方に。。





    アンティークの種袋を使ったサシェだそうです。
    いつもならもっと明るく撮ってしまうんだけど、
    Lily先生の指示でアンダー目に。
    いつもの自分と違う撮り方ができるのが
    このレッスンの大きな魅力です。





    普段は全然ピンクと縁のない生活をしてるくせに、
    こういうピンクなスタイリングを見るとうれしくなります。
    やっぱりわたしもオンナノコね

    「このスタイリングはカトラリーにピント合わせてね」と
    Lily先生が教えてくださったのに、ダメダメ〜〜〜。
    カトラリーの装飾のところには合わせたんだけど、
    フォークの先の方はボケてしまった。。
    もっと絞らないとだめだったのねえ。
    これでもf/4.5で、私にしちゃかなり絞ったつもりでしたが。
    うむーー、絞りは何パターンも変えて撮っとかないと!>自分





    これが今回のレッスンの一番大きなスタイリング。
    どこのパーティー会場ですか!って感じでしょ。
    しかも、どんな大きな脚立に上って撮ってるんだ?
    って思いません?
    それはレッスン生だけの秘密☆



    私は日曜クラスなんだけど、このクラスだけで20人ぐらいかな?
    まだ全然全員の方とはお話できてないけど
    みなさんすごいセンスとパワーをもったステキな女性ばかりで、
    行くとほんとにパワーをもらえます。
    私もがんばろうっと

    Lily先生
    、アシスタントのJれいこさん
    今回もありがとうございました♪


    窪田先生のブログ
    「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」



    ---------------

    今発売中の雑誌「からだにいいこと」で
    弊社の布ナプキンSunny Days
    4ページにもわたって大きくご紹介いただいてます。
    わたしもなんか偉そうに載せていただいてます
    さらに布ナプデビュー応援として、
    500円で布ナプキンをおためしできる企画もありますので
    ぜひぜひ、本屋さんで「からだにいいこと」をチェックしてくださいね!


    twitter はじめました。
    まだいまいちよくわかってませんが、ふぉろーみー♪
    http://twitter.com/guri222






    親ばなれ

    • 2010.04.09 Friday
    • 09:33

    昨日は末っ子の入学式でした。
    朝起きたらどんよりした空だったのに、
    式が始まる頃には青空の広がる、ぽかぽかのいいお天気。
    おひさまに祝福されてるような入学式でした。

    3人目ではじめて、入学式に遅刻しそうになることなく(こら)
    余裕で学校に到着。
    いっぱい写真とるぞー!と思ってたのに、
    いつもは満面の笑顔をつくって
    「撮って撮って」なちびすけが撮らせてくれないーー。
    周りのお友だちの目が気になるんでしょうか。
    ううう、さみしい。



    ピントボケボケですが、お気に入りの1枚。
    ベテランのおじいちゃん先生(失礼すぎ)に
    はじめて名前を呼ばれてお返事してるところです。(笑)


    1年生ってほんとひよこみたいで、かわいいこと。
    そのひよこちゃんたちがみんな着なれない服でおめかししてて、
    それもきゅんとします。


    今朝ははじめてランドセルを背負って、登校して行きました。
    末っ子ってなんだかいつまでも赤ちゃんみたいに思ってたけど、
    ちゃんと大きくなってたんだなぁと思ったりして、
    うれしさ半分、さみしさ半分。

    子どもの方は軽やかに親離れしていくんですねー。

    わたしはまだまだ当分子離れできそうにありません。とほ。



    さみしさをまぎらすために(?)
    ツイッターはじめました。
    まだよくわかってないけど、きまぐれにつぶやいてます。
    http://twitter.com/guri222
    ツイってる人、フォローしてねん。

    さくら

    • 2010.04.07 Wednesday
    • 00:46

    日曜日、近所の公園で自治会のお花見祭り。
    思ってたよりも咲いてました♪

    自治会の役員さんたちがいろんな屋台を出してくれるので、
    とりあえず、ビールとから揚げ買って花見だ〜と思ってたのに、
    屋台の前は長蛇の列。
    もしくはすでに売り切れ。
    くやしいのでビールとおつまみを家に取りに帰りました。
    青空の下のビールって、好きです。





    この光の感じ、好きだなぁ。
    枝がじゃまなんだけど。





    プチダクワーズ

    • 2010.04.01 Thursday
    • 23:26

    いつ作ったんだっけなぁ。
    だいぶ前に作ったおやつ。ちびちびダクワーズです。
    ずっとまえにお菓子教室のmami先生んちにおじゃましたときに
    つくってくれたダクワーズを思い出して、作ってみました。
    (注:mami先生のはもっときれいな形です)
    ほんとのどんぐりぐらいの大きさなんです。ちびちび☆
    さくっとしてしゅわ〜な食感が好き。

    これはちゃんとアーモンドプードル使ったんだけど、
    冷凍庫の卵白消費のために
    メレンゲのクッキーを作ったときは、
    アーモンドプードルがなくて、どうしようかなーと考えて、
    代わりに きなこ 使ってみました。(笑)

    木の実の粉も、豆の粉も似てるやんねえ。
    ね、、、え? (同意得られず)

    でもね、結論から言うと、めっちゃおいしかったです。
    きな粉風味爆発ですけどね。
    ゴマを散らして焼いて、ちょっと和風なメレンゲおやつになりました。
    アーモンドプードルって、いいお値段するでしょー。
    きなこなら安いしね〜♪ 




    末っ子が卒園し、なんと来週にはもう入学式です。
    入学グッズの準備、全然まだ終わってないんですけど!!
    (終わってないっていうか、、、はじめてないのでは?)
    スーツも去年の2号のは大きすぎるし、やばい。

    さらにボーイスカウトのバザーのリーダー役があたってしまって、
    何をしていいやらもわからずに、ただただ焦ってます。
    もっとベテランのお母さんもいるのに――。(涙)

    仕事も考えることとやることがいっぱいで、
    思うように進まないーーー。


    こういうときの解決策って、
    深呼吸して、1こ1こ具体的にやることを書きだして、
    つぶしていくこと、だけなんですよねえ。

    でもすぐにそれを忘れて、
    うわうわ大変どうしよう!!!ってなっちゃいます。
    学習能力ゼロか。

    すーーーはーーーー
    よし、まず書きだそう。


    いつもにもまして、ひとり言チックな日記ですみませーん。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM