スポンサーサイト

  • 2011.07.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    職場環境改善DIY

    • 2007.02.01 Thursday
    • 14:10
    久しぶりに会社に行きました。

    久しぶりにって!!
    いつも、仕事してへんのかい!!

    いやいやいや、わたくし基本的に在宅仕事ですのでね。
    (どなたが見てるかわかんないので、とりあえず説明してみたりして^^;;)


    会社で仕事してると、なんだかすごく仕事しやすい。
    なんでかなーと思ったら、机が広いんですよ!
    決めた。わたしも机、大きいの買おう!と思ったんだけど、いや、それもちょっと短絡的だなーと。(^-^;)


    で、家に帰って机の上をしばらく眺めた後、モニターの右に置いていたHDを左に移動させました。
    つくえ
    (机の左端のペンキがはげてるのはスルーでおねがいします 爆)

    おお〜〜、感動!!
    今までマウスがすぐにHDにゴチンとぶつかって、結構ストレスだったんです。いや〜〜、マウスをブンブン動かしても(←?)何にもぶつからないってサイコー!!
    こんなちょっとしたレイアウト変更で快適になるなんてねえ。(^-^;)


    でも


    こっちの問題がまだ改善されてません。

    不便
    ノートを置くスペースがなーーい。


    かといって、こうしてみても
    さらに不便
    字なんて書けませーん。

    じゃ、いつもどうしてるかというと、キーボードをできるだけ奥へ押し込み、リストレストを横にどかし、やっとメモができるって感じです。


    でもあわてて電話をとったときなんかはそれが間に合わずに
    不便

    この状態でメモとったりして、バランス崩してノートが落ちて、ひゃーーと思いつつ平静をよそおって床でメモをとったりするわけです。(爆)


    これはマウスがゴチンゴチンあたるよりも、もっとストレスレベルが高いのだ!!


    やっぱり大きな机、買おうかなーと思いつつ、ちょっと机を引きで見てみる。

    どうしようかな

    この机、プリンターとかを置く用なのか、天板よりも一段低い棚(?)がついていてL字型になってるんですけど、ご覧のようにノートやらファイルやらを積んでます。

    ぴかーーーん! ひらめいた!!


    で、次の瞬間、これです。(笑)

    作ってしまえ

    はは、唐突すぎてごめんなさい。(^-^;)

    ちょうど使わなくなった1×4材があったのを、ジグソー(電動のこぎり)でガガガガーっと切りまして、とげとげのいっぱい出てる切り口をサンダー(電動紙やすり?)でザザザーっとならしてきれいにして、電動ドライバーでギュイーーンと穴をあけてネジ留め。
    こんなにうちに道具がそろってたことに、自分でもびっくりしました。(笑) で、電動の道具3種類をいっきに使って、しばらく腕がぷるぷるしてました。

    ペンキぬり

    ついでにペンキも塗ってしまえー。
    ちなみにペンキもありました。
    材料費ゼロ! 材料調達時間ゼロ! すばらしいーー!!


    で、こうしたわけです。

    こうするわけだ
    机の天板の高さにあわせた台を作りましたー。


    ほら、ノートが置ける!!
    ノートが置ける

    すばらしすぎーーー!!(←わたしにとっては)
    これでもう、書き仕事するたびにあれこれモノを動かしたり、ノートを落として床でメモとったりすることがないんだわ!!


    こうなりました

    ビジュアル的には奥までないサイズが中途ハンパな気もするけど、奥の書類ケースは台の上に上げたくなかったので、これはこれで計算どおりなのです。


    ほんっとにちゃちゃちゃっと作って、DIYともいわないような程度のものなんだけど、まったくお金かけないで、「仕事をしやすくするという目的」としては大きな机を買うのと同じ結果にできたのが、もーのすごく気持ちいいーー!!
    しかも、アタリマエだけど自分の思い通りのサイズだし。

    お仕事しやすくなると、仕事もはかどるってもんです★
    じゃ、ブログ書いてんと仕事やれって?
    あ〜い、とぅいまて〜〜ん。(←小学生レベル)

    スポンサーサイト

    • 2011.07.17 Sunday
    • 14:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      sonicaさん、いらっしゃいませー♪
      ノートバサバサ期間、かなり長かったんですよ。わははー。
      ここだけの話、「いつもお世話になっております〜。 (ガタっ バサッ あちゃーー でも呼吸を乱さず、)はい、ご注文ですね、ありがとうございます。」とか床に正座してやってました。(爆)
      ただのアホですねー。
      それと比べると今は天国♪
      材料費ゼロの台作っただけで天国にいけるなんて、安いもんです。
      • ぐり
      • 2007/02/07 6:36 AM
      ぐりさん、こんばんは。
      すごい、一瞬で(違う)こんなに使い勝手アップしーの、ストレス解消しーの、なせばなる、という感じですね。
      色も塗ったらほんとおあつらえみたいな素敵な感じ。
      無理して使ってノートバサバサ、みたいなのは私もあるなぁ、と改善の糸口が見えた気がしました。
      おつかれさまでした★
      ぶははーー、爆笑してしまった。
      そうかー、普通は片付けるよねっ。
      でもね、片付けても段差があるとちょっと使いにくいじゃないですか。(←説得?)
      でもいつもテキトーに作るわたしが、バッチリコンと乗っかるを作ったのは、逆になにかの間違いのような気がしたりします。(爆)
      • ぐり
      • 2007/02/05 11:12 AM
      その、積み重なってるノートやらファイルやらを片付けるのかと思いきや、さすが、発想が違うね〜!
      その上にバッチリコン、乗っかるところがすごいよー!
      さすが!
      わははー、塗ったよ。
      あまりに元の板が汚かったから。(爆)
      で、(つづく)ってーーーー!
      おーーい、戻ってこーーーい!
      • ぐり
      • 2007/02/01 4:43 PM
      ぐりちゃんのプチパワー炸裂♪たのしー
      こういうのって、買えばいいってもんでもないよねー
      ちゃんと白く塗ったのか。ヨシヨシ。(笑)
      やっぱし、いくつになっても「改善したい」て気持ちは忘れちゃいかんよね。
      (つづく)


      • さやみ
      • 2007/02/01 4:27 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
      • cacchao.net
      • 2007/06/17 1:47 PM
      こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
      • cacchao.net
      • 2007/06/17 12:26 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM