
  • 2011.07.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ふきんちゃん

    • 2009.09.25 Friday
    • 16:22


    買い物ついでに生地屋さんをふらーっとのぞいたら
    白いワッフルが安かったんです。いくらか忘れたけど。(爆)
    「ふきんを作りなさい」という天の声が聞こえて(大げさ)、
    50センチだけ買いました。わはは。
    ふきんって。
    キッチンクロスとか、かわいい言い方してよ。>自分

    適当に4等分して、二つに折って端を縫っただけ。
    それだけだとつまらんので、
    腐るほどある(ほんとに腐ってるかも)ハギレで
    1辺だけバイアスっぽく遊んでみました。

    こんな超カンタンなものでも、毎日使うものがかわいいと
    なんかちょっとうれしくなりますね♪


    ちなみにこの写真で使ったボードは、
    のんのんさんのワークショップで作った、
    アンティーク調のボード。
    あの後、さらに荒目のサンドペーパーでガシガシこすって
    いい感じになりました☆





    しかし最近、どうにもテンションがあがらないのは
    なんでだろ〜、なんでだろ〜。

    って、理由はわかってるんですよ、はい。
    ぜーーんぶ「やらないといけないこと」だっていう
    思考になってるからです。
    わたしの仕事って、ちょっと角度を変えて見ると
    すごくわくわくできることなのに、
    「あれもしないと、これもしないと、いつまでにしないと」
    みたいな思考になってるなあ、最近。

    いかんいかん、もっと楽しもう、わたし。


    すみませーん、ちょっと吐き出してみました。

    ひまわりブラウス

    • 2009.06.14 Sunday
    • 15:12


    裁断した後、マチ針でパーツを留めて完成予想図状態にして
    ほったらかしてた(←やっぱりか)お嬢のブラウスをやっと縫いました。
    私のパターンで、身頃幅をほんの少し縮めただけです。
    でかくなったもんだよ。。。





    ひまわりっていっても、元気ですかあーーーー!!的にうるさくなくて(笑)、
    さわやかな柄で、かっわいい〜と思うんだけど、
    小学生女子的にはどうかなーー。
    花柄とかよりプリント柄がいいとか言うお年頃だからなあ。。
    イマイチな反応しやがったら、私が着よう。(ちょっときついけど^^;;)

    ヨーク下のギャザー部分、ステッチ入れずにふんわりさせてみました♪


    さーて、5日間の自然学校を終えて、ヤツがもうすぐ帰ってきます。
    5日間の出来事を一から十までしゃべり続けることでしょう。
    迎えに行ってきま~す。






    てづくりマスク

    • 2009.05.19 Tuesday
    • 10:18


    インフルエンザ、大変なことになってきましたねー。
    日曜日、慌ててマスクを買いに行ったんですけど、
    もうどの店に行っても、見事に売り切れで!!
    棚がからっぽで、黄色い紙に赤いマジックで
    「マスク完売です。入荷未定です。」って
    なぐり書きしたのが店頭に貼ってあるんです。
    パニック感を倍増させる貼り紙、やめてほしいわ〜。

    結局なんとかラッキーなことに買えたんですけど(12軒目で!)
    そういえば私、こどもの給食当番用のマスク、作ってるやん。
    買うことに必死になって、忘れてました〜。
    そうだわ、作ればいいじゃねーかと。(笑)


    使い捨ててるとそのうちなくなるし、
    売り切れで買えない人もきっといるし、
    もしかしたら、どなたかのお役にたてるかもと思って、
    簡単マスクの作り方をご紹介してみました。

    ここのブログではほとんどふれることのない
    おしごとのブログの方に書いたんですけど、
    もしご興味あれば、のぞいてみてください〜。
    >>マスクの作り方







    胸きゅんリバティ

    • 2008.12.16 Tuesday
    • 16:24
    & FLOWER

    西宮ガーデンに行ってきました。
    大学時代あの辺は私の庭みたいなもんでして、さびれた阪急西宮球場だった場所がきらびやかになってて、もうびっくり!
    おのぼりさん状態できょろきょろして、一緒に行った義母に笑われました。たらーっ

    いろ〜んな魅力的なショップがあるんだけど、ここに来たからには行かねばならないショップと言えば、"& FLOWER" さんでしょうーー。
    言わずと知れた、CHECK & STRIPE さんの、リバティメインの姉妹店。

    小さなコーナーでしたが、やっぱりC&Sさんでした。
    その場にいるだけでうっとりする空間は、もうほんと、さすがです〜。

    で、結局何を作るという目的もないまま、ついついハギレセットをふたつ買ってきました。
    かーわーいーいーーーーーーラブ
    何作ろうっかな〜〜。リバティってやっぱり、ちょこっとポイントに使うのがかわいいと思う。

    ハギレセットだけでもちゃんと小さなかわいいペーパーバッグに入れてくれるんだけど、ひもの部分にリバティのハギレを結んでくれるんです。

    リバティひも

    これもオトメ心をわしづかみですよね〜。
    久しぶりに胸がきゅんきゅんしました。(←いつの時代?)


    阪急の3Fにはソレイヤードとかマリメッコとかもいろいろ生地がそろってるし、ガーデンの1Fにはホビーラホビーレがあるし(ここは時間なくて見れなかった!)、生地好きにはたまりません的なところでした。

    グルメフロアも入ってみたいお店がいーっぱい。
    ショコラさーん、今度本気でデートしよう!!ららぽーとよりも行きやすいから。(笑)



    シンプルワンピース

    • 2008.11.23 Sunday
    • 16:12
    ワンピース
    超久しぶりにミシンで遊びました。
    シンプルなワンピースが欲しいんだけど、思ったようなのが売ってなくて。
    超超シンプルなんだけど、思ってたようなのができてうれしいー。
    秋のはじめにsm2でかわいいリネンのワンピースを買ったんだけど、普段の日にガンガン着て、ガンガン洗濯というには気が引ける小市民なんですが、このワンピースならガンガンいっちゃえます。(笑)

    パターンは引っ張り出してきたこれ。
    パターン
    Leeの5月号の附録です。
    ギャザーチュニックの丈を延ばしてワンピにしました。
    えりぐりをもっと深くしようかなとか、袖を途中で切り替えてギャザー寄せようかなとか、いろいろ考えたんだけど、久しぶりのソーイングで冒険はやめとこうと。(笑)



    さやちゃんのワンピース(さやちゃんごめん、勝手にリンク)を見て、かっわいいー♪とソーイングpochee vol.6を買ったものの、バイヤス処理が面倒だなーとやめちゃった。たらーっ
    でもやっぱりえりぐりにギャザーの寄ってるあのワンピ、かわいいなぁ。作ろっかな。


    JUGEMテーマ:ソーイング♪


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM