
  • 2011.07.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぺぱーみんとなトイレ

    • 2009.07.07 Tuesday
    • 00:46
     小学生のころ、黄緑でも青でもない、
    ペパーミントグリーン っていう色が大好きでした。
    ぺぱーみんと っていう響きがなんか、少女マンガチックで
    小学生女子の心をくすぐったんですよねえ。(笑)
    コバルト文庫な香りっていうか。
    そういう感覚は遠くに過ぎ去りましたが、
    わりとこの色は好きなままです。(精神年齢成長なし)


    少し前、IKEAに行ったとき、全然買うつもりのなかったものを
    買いました。
    まー、IKEAに行ったらよくあることなんだけど。
    そのとき買ったのが、木製のトイレットペーパーホルダー。
    うちのトイレは、家を建てたときからついてる、
    ふつーのプラスチック製のやつで、
    つねづね、かわいくないなぁと思ってたんです。



    ね、かわいくないわー。
    そんなテンションで撮ってるから、
    粗品タオルがてきとーにかかってるのも気にならず。(爆)

    これがウッディなホルダーになったら、かわいいはず!
    しかもそれ、300円しないんですよっ
    確かに簡単な作りのものですけどね、300円未満て。
    IKEA万歳。どこまでもついていきます。

    で、帰ってごきげんで、るるる〜んと
    このかわいくないホルダーをはずしましたとも!

    そしたら!!




    汚ねえーーーーーー!!!!

    な、なにこのクロスの黒さ!!
    はずしたねじ穴が、すっとぼけた顔に見えるのも
    なんか腹立つわーーっ
    そして左の大穴。
    1号がトイレトレーニングしてる頃に、しまじろうのトイレソングがながれる
    おもちゃを貼っていた跡です。
    べりっとやっちゃって数年、見ないふりを続けてましたのよ。ほほほ。


    というわけで、玄関に続いてトイレもかもめ壁でプチリフォームする
    ことにしました。
    ホームセンターにベニヤ調達に行ったら、店員さん、
    「今日も10センチ幅のカットでいいですか?」って。
    まだ何も言ってないんですけどーーーー。

    玄関と同じたまご色で塗って、さあ貼ろうかというときになって、
    なんか同じ色ってつまらん!!と思い始めるともうダメ。
    気づいたらホームセンターで
    ペパーミントグリーンのペンキを買ってました。(笑)




    ふんふふ〜〜ん、手すりの根元ももう慣れたもんよ。
    どんどん貼っていくわよ〜〜〜。
    ※パテ補修は週末にやります。あのチマチマ作業、案外好き





    げ、、、またあった。
    しかもコンセントとダブル。。。
    テンション下がるわーー。(慣れたんじゃないのか)





    上から何センチ、横から何センチとか測ってできる性格に生まれたかった。
    わたし?ベニヤを横にあてて、だいたいこの辺ってしるしをつけて、
    カッターで切りぬきですわ〜。
    何回も微調整してやっとはまりました。ふう。。
    おかげで白魚のような手に、(何かおっしゃりたいことでも?)
    カッターだこができました。


    そんなこんなでやっとベニヤ壁を貼り終わって、
    ようやくIKEAのペーパーホルダーを取り付け。
    300円足らずの衝動買いのおかげで、ずいぶんオオゴトになりました。(笑)


    というわけで、Before。





    でもって、After!!



    あまずっぱいコバルト文庫風味な、
    ペパーミントのトイレになりました。(笑)
    かわいい〜〜〜〜♪ 小学生女子気分〜〜〜〜♪
    ウッディなペーパーホルダーも、いい感じでしょ☆
    なにしろ300円未満。(しつこい)
    こうなるとタオルかけが妙に浮いてる気がしてきたので、
    IKEAで物色しなければ。(笑)


    かもめ壁リフォーム、我が家ではもう終了かな。
    でもだいぶ手際も良くなってきましたのでね、まだまだやれるわ〜。
    リフォーム屋、はじめようかしら。
    仕上がりは雑ですが、それも味よってわかってくれる方、ご発注お待ちしてます。




    たまご色な玄関

    • 2009.06.29 Monday
    • 01:50


    できたーー☆
    かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪


    実はベニヤ貼るところまではさっさと終わらせてたんです。

    この状態で1週間放置。
    ひっくり返ってるクロックスは1号のです。
    どんな脱ぎ方したんじゃい!5年生女子!


    なんでここで放置したかというと、こいつが原因。

    手すりさん。

    ベニヤを貼る段階でも、ここをどう処理するか、
    かなり考えたんですけどね、
    結局手すりの根元(?)部分がはまるように切り取って
    かぽっとはめました。
    激安ペラペラベニヤを使ってるおかげで、
    なんとカッターで切れましたよ。わはは。


    とはいえ、丸く切るのはむずかしいし、
    ぴったんこというわけにはいかないわけです。
    でもこれくらいのスキマ、どーってことないやん。

    と、いつもの私ならいうところですが、
    やっぱりねえ、玄関だしねえ。。
    こういうのって案外目につくし、すごくシロウトくさいじゃないですか。
    これはやっぱり見過ごしてはいかんぞと。


    そこで、初アイテムその1!

    木工パテ。
    木の節穴とかキズとかを埋めるためのものです。
    1回使ってみたかったのよ!

    これをぶにゅーっと出して、さっきの手すりとベニヤの間のスキマにうめます。
    で、かわいたらサンドペーパーで表面をならして、
    絵筆でペンキをぬりぬり。



    ほーら、スキマがなくなった!!

    でも、マスキングせずに、パテ&ペンキをやっちゃったもので、
    手すりの根元、汚いです。。。
    サンドペーパーでこすって取ろうとしたら、地肌までこすっちゃいました。(号泣)
    結局シロウトくささ満開です。とほ。


    で、次はモールディング。
    白く塗ってたんだけど、やっぱり同じたまご色に塗り直し。
    そしてまた手すりがじゃまっ。



    ちょうど手すりの上の根元のところにモールディングがあたるので、
    ぶっつり分断。
    あああ、かっこわるっっ
    とりあえずここはこのままにしてますが、
    そのうちどうにかしたいと思います。


    で、今回の初アイテムその2.隠し釘!!
    これもやってみたかったんだ〜〜♪
    洗面所は1mぐらいなので両面テープだけで貼ってますが、
    玄関は幅2mぐらいあるので、両面テープだけだと強度的にキビシイ。
    ので、この隠し釘との合わせ技で固定することにしました。

    隠し釘ってねー、おもしろいの!
    コンコンって打っていくと、ピンクの部分が残るでしょ。
    そうなったら、金槌で横からそのピンクをたたくんです。
    するとそのピンクのところで釘が折れて、ポーンと飛んじゃうの。
    って、意味わからないと思うので、
    興味がある方は自分で検索して調べてね。(爆)

    で、ピンクの頭を飛ばした後、
    釘穴にさっきの木工パテをつまようじでちょいと詰めて、
    絵筆でちょちょっとペンキを塗ればできあがり。


    というわけで、Before!



    After!


    明るくって、楽しくって、なんだか幸せ気分な玄関になりました♪


    かもめ壁の上のフレームを飾ってるところ、
    かわいい飾り棚をつけようかと考え中〜。

    そして予定外に、トイレまでかもめ壁にするはめになった我が家です。
    まぁまた、そのうちにご報告するかも。(もうええか)








    かもめ壁

    • 2009.06.22 Monday
    • 14:32
    お菓子教室のmami先生に感化されて燃え上がった
    腰壁DIY熱。(笑)
    ターゲットを洗面所の壁に決定です。



    私のカメラのレンズじゃ撮れなくて(広角レンズ欲しくなった。。)
    携帯画像で失礼します。
    まー、美しい被写体じゃないし、なんでもいいや。(爆)

    ここを一番薄い(&安い)ベニヤでお化粧☆
    ジャーン、こうなりましたっ





    卵黄多めのカスタードクリームみたいな色。(笑)
    かっわいい〜〜♪

    このかもめ食堂もどき壁のDIY、
    ずーっと前からやりたかったんです。
    こちらで見てから。
    今ブログはお休みされてるみたいですけど、
    勝手にわたしのDIY師匠と仰いでます。


    で、洗面所の別面の壁も同じようにするつもりだったんだけど、
    なにしろ洗面所って、目立たないんですのよ。
    せっかくかわいくしたのに!

    どうせやるならいつも目にする場所で、
    しょっちゅう眺めては
    かわいい〜ってにやにやしたいじゃないですか。(私だけか?)

    というわけで、急きょ予定変更。
    残りの材料で、玄関の壁をやっちゃうことにしました〜♪
    うちの玄関、西向きだから、
    黄色の壁になると金運アップするかしら〜ん。

    あー、早くやっちゃいたいわっ









    プチリフォームその後

    • 2007.02.28 Wednesday
    • 15:09
    ほへ〜。ちょっと息切れしてる水曜日です。
    体調がイマイチなのと、天気の悪いのが重なるって、やだなぁ。

    before1
    これ、キッチンをなんとかしたいぞと思ったときの、いわゆるbefore画像。
    1月中ごろだったっけな。
    電気をつけずに撮ってるから、いまいち収納の色とかわかりにくいですが、んーとね、木目なんだけどブルーグレーという、なぜ?というシステムキッチンです。
    冷蔵庫の色に近いという理由で選んだんだけど、暗さがほんとにいやでいやで。


    で、先日の「自分への誕生日プレゼント」で、こんなふうにやっちゃいました。

    after1
    あふたーでございます!
    わかる?わかっていただけます?この違い。
    キライだったブルーグレーの収納扉を、全部オフホワイトで塗りました。
    でもって、取っ手を木に変えました。


    もいっちょbefore。
    before2
    キッチンの中から見たとこでーす。
    上の収納は改造済みですが。(^-^;)


    これが、こうなったー。
    after2

    どうかねー?
    って人に聞くもんじゃないんですけどね。
    わたしはね、、、


      こわいぐらいに大満足でございますのーーっ うふふ〜〜♪


    ペンキの色はかなり時間をかけてあーでもない、こーでもないと考えた結果、オフホワイトにしました。
    前に机の台を作ったときの「白」はちょっと冷たい白なのでキッチンには使いたくなくて、てゆーか白っぽいキッチンってのもつまらんか?なら、クリーム色?とか、アイボリー?とか、いやいっそ黄色?とか、どんどん頭の中は恐ろしい方向へすすみはじめ。。。

    いかーーん、わたしの好みってどうだった?
    えーと、ナチュラルカントリー(←なんかこどもっぽいひびきがいやだけど)なんじゃないのか?
    そうだそうだ、白+木の組み合わせが好きだったんじゃないのよ!

    で、天井近くの壁と窓の上の壁も収納にあわせたブルーグレーだったので、そこにステインを塗った板を貼りました。(ここに両面テープを使ったのよ。>さやちゃん)


    わーいわーいわーーい、わたしごのみっ☆


    ステンレスの天板が大嫌いで、タイルを貼るつもりになってたんだけど、収納が白になるとステンの色もこれはこれでいいような気がしてきました。(笑)


    でも今度はここが気になり始め。。

    今のターゲット

    カウンターに貼ったレンガが余ってるので、よーしここに貼っちゃえ!!
    石釜ちっくで絶対かわいいぞー♪と思って、実は今日、ちょっと手をつけたんですが。
    汚れが目立ちにくいようにと、セメントを茶色に着色もしたんですが。


     失 敗。。 (がーーん)


    コンロ周りはキッチンパネルっていう、つるーんとしたパネルが貼られてるんです。
    それが下地だとセメントがつかない。。。ショックーー!!

    ううう、悔しいのでリベンジ策を考え中。
    キッチンパネルは簡単には剥がせなさそうだし、、、強力両面テープでレンガを貼る?
    でもなんとかしてみせるぜっ。

    キッチン改造ごっこは、まだ続きそうな気配です。(笑)

    はぴばーすでー とぅ みぃ

    • 2007.02.22 Thursday
    • 10:02
    自分にプレゼント
    今年もまた無事に26歳になりました。(クレームは受け付けません)
    これを見てるであろう、私をこの世に生み出してくれた耕造さんと喜代美さんに、心からありがとう。
    なんてことを思うようになったのは、やっぱり私も親になったからなんだろうなぁ。

    で、なんか全然関係ない写真ですが。(^-^;)

    関係ないことないのよ。
    自分へのばーすでープレゼントなのっ☆



        か、かわいくねーーーーー (爆)



    昨日ぽかぽかいいお天気で、ちょっと仕事の山を越したとこで、ほえ〜とコーヒーなんか飲んでたら、突然「やろ!!」っていう気になって。
    わたしが一番いま欲しいのは、かわゆいキッチンなんだもん。
    でもプロに頼んでリフォームしたいとはまーーーーったく思わず。
    「わたしの」キッチンにしたいのよーーっ。

    というわけで、「自分にプレゼント」を口実に、必要なものをぱぱっと買出しにいってきて、作業に突入!!


    で、途中経過です。

    途中経過

    カウンターのレンガの目地は放置しつつ、違うことに手を出すところがB型ですか?
    この写真じゃ新聞広げまくってることしかわからんか。(^-^;)
    いやーーーー、楽しくってね〜〜〜〜♪
    ゆうべは夜中もやってました。(笑)

    完成報告待っててねー☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM